はい、こちら現場の上栖です!

ラノベ作家だったり本の編集だったりする上栖綴人の呟きブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年もよろしくお願いしますー!!

明けましておめでとうございます!
上栖綴人でございます。

昨年から今月の上旬にまで、私の努力と根性の不足で遅れ倒した仕事で
関係各所にご迷惑をお掛けしてきましたが、
2012年の12月60日を少し超えたところで、
ようやく私の中で年が明け、少し心にゆとりらしきものが生まれました。

なので、食パンを咥えた女の子の
「遅刻、遅刻~」なんて全然目じゃないくらい遅いのですが、
新年のご挨拶などを。

みなさん、
本年もよろしくお願い致しますっっ!!


わ~。文字を赤くしてサイズを大きくすると、
気持ちの大きさとめでたさが良い感じに表現できますね。
あと語尾の「っ」。やはり「っ」と「!」が大事ですね。

それに、ブログを見返してみたら去年の新年の挨拶が
2/17になってます。な~んだ、去年より一週間も早いんじゃん。
……調子に乗ってすみません。
とにかく、去年に引き続き今年も頑張って参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

あ、この後、宣伝記事を連発します~。
[ 2013/02/11 22:43 ] 日々の呟き | TB(0) | CM(0)

生存報告申し上げます

ご無沙汰してます。上栖です。
色々な忙しさにかまけてすっかり更新が止まってしまっておりました。
これから新刊が色々と出るので、このあと宣伝を致しますー。

それにしても今年の夏は、私はダイエットの夏でした。
いいかげんとんでもない事になったので、
5~6種類のダイエットを同時並行させて、体調を何回かぶっ壊しながら、
3ヶ月でどうにか20キロほど落としました。
それでも、まだBMI的には理想値に少し届かず……
今はリバウンドしないようにジムで有酸素運動をしつつ、
一日おきに筋トレしてプロテインとか飲んでます。
体重は減りませんが、体脂肪は落ちてきて筋肉量が増えているようなので、
もうしばらく肉体改造をして、太りにくい健康的な身体を手に入れてやります!
[ 2012/09/15 07:18 ] 日々の呟き | TB(0) | CM(0)

確定申告と嘘のような出会い

本日は駆け込みで確定申告へ行って来ました。何とか終了。再び原稿へ戻ります。
ただ。
税務署へ行く途中の電車の中で、ちょっと忘れられない出会いがありました。
なので久しぶりに、日常の呟きなどを少々。

現在の私は絶賛、風邪っ引き中なのでマスクをしているのですが、
なるべく人に移さないよう、電車では車両の隅っこに乗ります。
すると乗って早々、眼の前に座っていたお爺ちゃん(台詞表記は改行を見やすくするため『爺さん』)がブツブツと
爺さん「……ったく、あっち空いてるだろうが」
と、明らさまに不機嫌に。気まずそうに顔色を伺っていると、
しまいには私の顔を指差して、それから『あっちへ行け』と車両の中央を指差す始末。
流石にいたたまれなくなり、
 上栖「あー……ごめんお爺ちゃん、風邪引いてるからさ。こっちの隅っこの方に居させてくれる?」
爺さん「俺に風邪が移るだろうが! 大体お前、口の利き方に気を付けろ!」
と、爺ちゃん一喝。
 上栖「す、すみません・・・(しまったフランクすぎたか?)」
爺さん「お爺ちゃんじゃない。お兄さんと呼べ!」
 上栖「え? そっち?」
爺さん「いいか。俺は100歳だ。もっと敬え!」
 上栖「いや、流石にそれは嘘でしょう。どう見てもいいとこ70代……」
爺さん「嘘なもんか。俺は100歳だ。来年は105歳だ」
 上栖「………………」
爺さん「おい、お前……信じてないな?」
 上栖「えっと、まあ」
爺さん「お前はダメだな……そこは『信じてます』って笑顔で頷くんだ。そうすれば、お前の格が上がるんだよ。洒落が解る奴だってな」
 上栖「はあ、すみません……」
爺さん「笑顔はどうした」
 上栖「はいっ(ニコっ)」
爺さん「………………」
 上栖「………………」
爺さん「………………」
 上栖「……あの、ちょっと良いですか?」
爺さん「何だ?」
 上栖「普通は『自分はまだ若い、年寄り扱いするな』とかって言いますよね。何でお爺さんは100歳だなんて上の歳を仰ったんですか?」
爺さん「お爺さんじゃない。お兄さんだ」
 上栖「すみませんでしたお兄さん」
爺さん「……何で若いのが良いんだ?」
 上栖「え?」
爺さん「何で若いのが良いんだと訊いている」
 上栖「いや……何ででしょうね? でも、そう仰る方が多いようなイメージが……」
爺さん「そういう奴らはな、器が小さいんだ。若い事が必ずしも良いと思ったら大間違いだ」
 上栖「成る程……」

と、ここで私『すみません』と顔を背けて咳を一回。マスクはしてるけど、一応手で押さえる。すると、お爺ちゃん眉を顰めて、
爺さん「風邪か……軟弱だな。俺は生まれてこの方、風邪なんぞ引いた事もないぞ」
 上栖「えっと、それって……いえ、頑丈なんですね」
爺さん「ったく……お前、さてはロクなものを食ってないな?」
 上栖「はあ」
爺さん「普段は何を食ってるんだ?」
 上栖「インスタントものが多いですね」

てっきり『それみた事か! 最近の若い奴は!』と怒られると思ったら、
爺さん「おおっ!? 何だ? そんな良いもの食ってるのか? 凄いなお前!」
そう言ってお爺ちゃん、ニヤッと含みのある笑みを浮かべる。
『解ったか? これが洒落ってもんだ』と言わんばかり。
 上栖「……恐れ入りました。凄いですねお爺さん」
爺さん「お兄さんだ」
 上栖「はいお兄さん」
爺さん「笑顔」
 上栖「はいっ(ニコっ)」
爺さん「……ところでお前、この電車は●●行きか?
 上栖「いえ▲▲行きですが」
爺さん「本当か!? ■■駅には止まらないのか?」
 上栖「いえ止まりますけど、もう過ぎてますよ。次はもう終点です」
爺さん「そうなのか? 何だ……じゃあこのまま折り返さないといけないのか」
 上栖「そうみたいですね」

その後も『お兄さん』と持ち上げつつしばし会話すると、段々と機嫌が良くなってくるお爺ちゃん。
『ふふん、ツンデレの爺さん攻略してやったぜ。チョロイもんだわい』などと思っていると、電車は終点に到着。
当然私は降りる。お爺ちゃんは折り返すので座ったまま。
 上栖「あの、それじゃあ失礼します」
と頭を下げて電車を降りようとすると、お爺ちゃんはニカっと爽やかに笑って、

「――またな兄ちゃん。しっかりやれよ」

と言ったのです。
その笑顔がね。もう反則なんですよ。優しさとか愛嬌とか、そういうもの全部入ってて。
愛想笑いとかじゃない、本当の笑顔。いやもう軽く惚れそうでした。マジで痺れた憧れた。
という訳で何て事はない、攻略されたのは私の方でした。自称100歳のお兄さんに。

いやー人との出逢いって本当に凄い。多分、今後私の作品でイカす爺ちゃんが出てきたら、間違いなくこの人の影響です。
人生の先輩に、色々と勉強させていただきました。名も知らぬ100歳のお兄さん、ありがとうございました。

なので皆さん。今後、電車で年配の方と話す機会があったら「100歳ですか?」と訊ね、
怒ったら「洒落が解らないんですか。器が小さいですね」と言ってください。もちろん自己責任で。
私はやりません(笑)。怖いので。
[ 2012/03/15 20:14 ] 日々の呟き | TB(0) | CM(1)

新年のご挨拶!

明けましておめでとうございます!
仕事が一区切りにしたら新年のご挨拶を…と思っていたのですが、
あら不思議。全然区切れません。

しかしこれ以上の放置は余りにも失礼なので、
こちらの更新で新年のご挨拶とさせていただければと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

上栖綴人
[ 2012/02/17 09:07 ] 日々の呟き | TB(0) | CM(0)

いただいた質問について2

いつも、当ブログへの拍手やコメント、メール、
ありがとうございます。
さて、またご質問をいただいたのでお返事しますねー。

まず暁月が海堂のように、自分で戦闘衣服を具現化できるか? ですが、
ゴメンなさい~。シリーズが続いている間は、作品の内容に関する疑問は、
重要なものも、そうでもないものも、秘密にさせて貰えると助かります。
ものによっては結構色んなところに、何気なくヒントを散りばめていますので、
作品の中身から推理・想像してみて下さい。
また今は完全に謎の部分についても、大事なものはその内作中で触れていくと思います。
お待たせしてしまいますが、どうかその時を楽しみにしていて下さい。

あと、『アニメ化』や『漫画化』といった『メディアミックス』に関してですが、
こればっかりはプロ野球のドラフトみたいなもので、
作家の僕らは、オファーが来るのを心待ちにするしかないんですね……。
で、オファーが来るのは大抵売れてる作品でして。
なので、これから新刊が出た時には買って貰って、
『はぐれ勇者』を面白いと思ってくれる人が増えると、
それだけメディアミックスの可能性が上がっていきます。
そのためには、作者の僕が頑張って、
多くの人にそう思われる作品を書いていく必要がある訳です。
だから、とにかく頑張りますー。

それでも今『はぐれ勇者』を好きになってくれて、
そして、その事をわざわざ伝えてくれて、本当にありがとうございます。
これからも、ぜひぜひ応援よろしくお願いしますー。
[ 2011/04/02 12:06 ] 日々の呟き | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Author:上栖綴人(うえすてつと)
●ラノベ作家(フリー)
●アニメ・ゲーム書籍&雑誌の
 編集・ライター(会社所属)

小説・編集・ライティング等
お仕事絶賛募集中です。

お気軽にご依頼ください。
ご連絡はメールフォームよりどうぞ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



